県庁内に外交「司令塔」、沖縄県が地域外交室を設置へ… 玉城知事“辺野古新基地建設断念を発信したい”

県庁内に外交「司令塔」 沖縄県が地域外交室を設置へ 4月から 諸外国との交流促す

記事によると…

・沖縄と諸外国・地域の交流促進を目的に、県は4月から、知事公室に「地域外交室」を設置する方針を固めた。現在、所管が複数部局に分かれている7カ所の海外事務所からの情報を地域外交室に集約すると共に、地域外交に関する方針(仮称)を策定し、自治体外交の「司令塔」としての役割を持たせる。将来的には課への昇格を視野に入れる。

・玉城知事は国際連合の場で辺野古新基地建設断念を発信したい考えも示している。

1/5(木) 8:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e414ac73ec2aa05c287ba8e5e3ec605bcd4fd86

玉城デニー


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。本名は玉城 康裕。 衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。
生年月日: 1959年10月13日 (年齢 62歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

沖縄県民はどう思っているんだろう。とてもとても重大な事なので本当に良く考えないとあとで軌道修正きかないこともあるから。デニーさんで手に負える相手でないのは確か。

県民の人これでいいの⁉️

よりによってこんな内憂外患の時に、キシダとかリンとかがトップとは…

第二のアフガニスタンでも狙ってるの?

出来るのかな?

沖縄が日本から無くなる日が来るのか❓😳

武力も経済力も背景に持たない外交に何の意味があるんやろね?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを