【福岡】80歳女性がはねられ意識不明の重体… 女性をボンネットの上にのせたまま走り続けた91歳男性を過失運転致傷の疑いで逮捕

YouTubeチャンネル『RKB毎日放送NEWS』より

概要欄
「免許返せばよかった」91歳の車にはねられ女性が重体、横断歩道の事故~福岡

1月4日午前10時20分ごろ、福岡県古賀市の横断歩道をわたっていた女性が91歳の男の運転する車にはねられた。女性は意識不明の重体。警察は男を現行犯逮捕して事故の経緯を捜査している。

◆横断歩道ではねられた
女性がはねられたのは、福岡県古賀市天神3丁目の交通量の多い国道。横断歩道を渡っていた際に、近くに住む岡田俊雄(おかだ・としお)容疑者(91)の運転する乗用車にはねられた。警察によると女性は高齢とみられ、病院で治療を受けているが頭を強く打っていて意識がない。岡田容疑者の車は、交差点を右折中に女性と接触し、女性をボンネットに乗せたまま約15メートルほど走行して止まったという。

◆「免許証を返しておけばよかった」
警察は、岡田容疑者を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕した。「ドンという音で気づきブレーキをかけたつもりだった。被害者に申し訳ない。免許証を早く返しておけばよかった」などと供述し、容疑を認めているという。

古賀市


古賀市は、福岡県の糟屋地方にある市である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こういうニュースって「早く返納させろ」→「でも田舎は車がないとね」→「難しい問題ですね」で毎回終了。このやりとり何回も見てきた。そこから世の中何にも進まないんだからきっと一生終わらないよ。きっとこれからも何度でも繰り返す。

祖父母は和歌山の田舎住みだけど免許返納したけど生活できてる。免許返納は生活スタイルの変化が伴うから思考力があるうちが良いです。ちな、買い物は生協の週1宅配&週1タクシー10分のスーパー、病院は歩いて診療所&月1タクシー20分で大病院。

免許取り上げっていうリプがついてますが、今一度考える。地方で公共交通機関が乏しい地域に住んでいる私たち。車がないと買い物すら不便。山を超え丘を超え林を抜けます。こんなところにも一応街があるのです。都会の方には想像が難しいでしょう。これからの高齢化社会、どうしましょうか。

91歳でも自力でなんとか生きていかないといけないから、安易に免許は返納しとけとは言えない。山の上だったり、最寄りのスーパーまでクルマなしでは行けない距離だったりで、行政の助けがないとほぼ無理。

免許返納してもお年寄りが生活に困らない社会が来るといいですね。

車必須な田舎だと実はこれ少なくない。運良く人身事故起こさなかっただけの高齢運転手は多い。

車の維持費よりタクシー使った方がいい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを