【東京新聞】「日本人なら生きられたはず」困窮外国人にのしかかる高額医療費 保険未加入で法外な治療費も

「日本人なら生きられたはず」困窮外国人にのしかかる高額医療費 保険未加入で法外な治療費も

記事によると…

・「先週、おなかが痛いと言っていましたが、今は痛いところはないですか」

 全国的に冷え込んだ先月上旬。東京都内の公園で暮らすミャンマー国籍の40代男性を見つけると、大沢優真さん(30)が駆け寄り、体調を気遣った。大沢さんは「北関東医療相談会」と「つくろい東京ファンド」という2つの支援団体に所属、在日外国人の支援活動をしている。

「大丈夫」。たどたどしい発音ながら笑顔で答える男性に、大沢さんは食べ物やカイロ、寝袋などを手渡す。「来週お医者さんと来ますね」と言って別れた。

 男性は8年前に来日。仕事を失って2年前にシェルターに入ったが、半年ほどで野外生活に移った。ミャンマーで反政府デモに参加していて、昨年のクーデターにより帰国は絶望的。在留資格は更新しているが、笑顔と裏腹に生活は厳しい。特に体調を崩すと、深刻な状況に陥りかねない。

 日本人の場合、健康保険に加入していれば、医療費の自己負担は一部で済む。もっとも、滞納や退職後の加入忘れなどの事情があれば、全額負担となる。ところが、男性のように保険未加入の外国人は、全額負担を超える費用を求められることがある。

(略)

2023年1月5日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/223503
『東京新聞』のご購読お申し込みはこちら

生活困窮者


生活困窮者とは、収入や資産が少なく、生活に困っている者を表す用語である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

東京新聞が身銭を切って助けろよ

日本人が海外で病院行くと医療費高額なるじゃん

海外に住むという事はそういう事。もう少しお勉強しながら生きましょうね。

日本人でもアメリカで保険入って無ければ同じだろ

母国が助ける問題では?全て日本に負担させるの?

アメリカだったら、もっとすごいことになってたな。

日本人でも健康保険未加入者は同じだよ!



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認