【年間1兆円】岸田首相、防衛費財、『酒税』と『タバコ税』で最終調整 『所得税』や『消費税』の増税は行わない方針

岸田首相「年間1兆円」大増税!過去最高税収でも増税!増税!に「所得倍増じゃなくて搾取倍増」

記事によると…

・12月8日、岸田文雄首相は防衛費増額の財源確保をめぐり、約1兆円を増税でまかなう意向を示した。

2023年度から5年間の防衛費総額を43兆円にする方針が決まっているが、2027年度以降は、毎年4兆円の追加財源が必要になる見込み。岸田首相は、政府与党政策懇談会で「約1兆円強は国民の税制でご協力をお願いしなければならない」と語った。

「来年度の国民の負担増はおこなわず、27年度に向け、複数年かけて段階的な実施を検討する」と表明。簡単に言えば、2023年から徐々に増税を進め、2027年以降、毎年1兆円ぶんを増税でまかなうということだ。

「物価高騰で国民の生活が苦しくなっていることもあり、家計を直撃する所得税や消費税の増税はおこなわない方針です。法人税を軸に、酒・たばこ税などが候補として検討されています」(経済担当記者)

(略)

2022/12/9(金) 20:15
https://nordot.app/973928637243162624

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 65歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

増税してることには変わらんだろうが

息子に頼まれて自宅近くのコンビニへタバコ買いに行ったら、一個600円になってて驚いたわー。1000円預かっていたけど二個で1200円じゃーん💦その内ほぼ税金だよ。もう禁煙したら良いのになぁ。

パチンコの市場規模は総売上14.6兆円(2021年)らしいですね。パチンコ税をつくれば税率1%で1.4兆円の税収になりますよ!

パチンコから取れよ

公金不正受給団体に支払ってる分全部カットすれば防衛費の増加分くらいは確保できるんじゃね?

削れる所があるはずだけどな。

ただただ酒飲みと喫煙者が減って予定していた税収が見込めず消費税増税する未来しか見えない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを