【あけおめ】北朝鮮、1日午前2時50分ごろ弾道ミサイル1発を発射 EEZ外に落下と推定

北朝鮮 弾道ミサイル1発を発射 EEZ外に落下と推定

記事によると…

・防衛省によりますと、1日午前2時50分ごろ、北朝鮮西岸付近から弾道ミサイル1発が東の方向に発射されました。

最高高度はおよそ100キロ、飛行距離はおよそ350キロで、朝鮮半島東側の日本のEEZ=排他的経済水域の外側の日本海に落下したと推定されています。船舶や航空機への被害の情報は入っていないということです。

北朝鮮は31日も弾道ミサイル3発を発射していて、ことしでは初めてです。

防衛省は「北朝鮮は去年から立て続けにミサイル発射を繰り返し、朝鮮半島や地域の緊張を著しく高めていて断じて容認できない」として厳重に抗議したとしています。防衛省が引き続き警戒を続けています。

2023年1月1日 8時12分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230101/k10013939331000.html

北朝鮮


朝鮮民主主義人民共和国、通称北朝鮮または朝鮮は、東アジアに位置し、朝鮮半島北部を領域とする社会主義共和制国家。首都および最大の都市は平壌直轄市。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

落とし弾(だま)ってか😓

祝賀砲発射

モチ食うので忙しいから後にして。

謹賀新年砲

「新年明けましておめでとうございます。」のロケット花火じゃないの?

将軍様、今年もよろしくね!

何が「弾道ミサイルの可能性のあるもの」だよね。NHK, はっきり言ってみろよw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを