32歳マッチングアプリ恋活女性「男で軽自動車ってダサくない?」

「男で軽自動車ってダサくない?」車で彼氏を足切り。32歳女性の“痛い失敗”

記事によると…

・恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

これまで1000人以上の「出会いがない男女」の相談に乗ってきた筆者ですが、かつては髪もボサボサで化粧もしない“完全なる非モテ”。「人は変われる」を自ら実践し、多くの方々の「もったいないところ」をご指摘してきた経験から、誰も言ってくれない「恋愛に役立つリアルな情報」をお伝えします。

「33歳男性が軽自動車ってダサくないですか?」
ここ数年でオンラインの相談も増え、今は相談者の半分以上は首都圏以外の方です。今回ご紹介する舞さん(仮名/32歳・実家暮らし・事務職)も、茨城県在住。

今までは学校の同級生や、友達の紹介で知り合った男性と交際してきて、彼氏は自然にできるものと思っていた彼女。
しかし、コロナ禍で友達と会う機会も減り、マッチングアプリを使って恋活をはじめ2年経過。その中で、歳を重ねるほどに会える男性の質が下がってきていると感じたらしく、「これ以上の長期化は避けたい」と私のところへ相談に来たのでした。

男性も女性も“いい人”はどんどん結婚していきます。質が下がるとは具体的にどういうことなのか聞いてみました。

「会っている人が2人いるんです。一人は普通の人ですが会う日がなかなか決まりません。他の女性とも会っているのかなって感じます。もう一人とは、この前一緒に大洗(おおあらい※太平洋に面した茨城県のエリア)に行ったんです。それで車を出してくれたんですが、ムーブだったんです」

ん? ムーブって車種でしたよね?

「それが何か問題ですか?」
「33歳男性なのに軽自動車ですよ。ダサくないですか? 軽自動車でもジムニーとかならアウトドア好きなのかなって思いますけど」

軽自動車の助手席に乗るのが「恥ずかしい」
別に、価値観は人それぞれです。軽自動車をダサいと思うのだって自由。舞さんが特別、車が好きでこだわりがあり、同じように車の趣味がある人と付き合いたいのなら、車好きに絞って相手探しをするのもありです。

でも聞けば、車が特別に好きなわけではないそうです。しかも舞さん自身もかわいいという理由で、ラパンという軽自動車に乗っています。

「20代の時に付き合っていた彼氏の車はプリウスでした。東京の人は分からないかもしれませんが、ムーブってコスパがいいから選ぶイメージがあって、中高年が運転する車って感じです」
「乗っている車の値段が下がると、男性の質も下がるということですか? 車をコスパで選ぶことのどこに問題があるのでしょうか? 堅実な男性ではないのですか?」
「そういうつもりはないんですけど、茨城は東京と違ってデートスポットも限られているんです。イオンモールとか道の駅とか。だから、デート中に知り合いに会う可能性も高いんです。
ムーブの助手席に乗っているのを、友達に見られたら恥ずかしい」

当たり前のように語る舞さんに、私は質問してみました。

「もし、舞さんがイオンでお友達が彼氏と軽自動車で来ているのを見たらどう思うんですか?」
「別に私は友達の彼氏の車はなんでも気にしません。でも、軽自動車だからって気にする人もいるのかなぁぐらいです」

舞さんは友達目線を気にしているけれど、そもそも直接友達から何か言われたことがあるわけではないそう。

(略)

12/31(土) 15:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/53c22952cec782247c56abf237b3c80e1ac61ee2

軽自動車


軽自動車は、現行の道路運送車両法からすれば、日本の自動車の分類の中で最も小さい規格に当てはまる、排気量660 cc以下の三輪、四輪自動車のこと。125 cc超250 cc以下の二輪車も指す。自動車は軽三輪、軽四輪、二輪車は軽二輪ともいう。一般的には単に軽と呼ばれる事が多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本は車の税金が異常に高い 軽を選ぶ人は健全な人だが事故を起こした場合の危険は大きい

今の時代、自分の車持ってる時点で十分すごいと思うけど

男性差別

新型タントカスタムがクリスマスに来ましたが、悪く無いですよ?

今時の軽自動車、燃費、維持費、デザイン、どれをとっても申し分ない。プラス積載量とか走破性とかがあれば、その限りではないけど、軽自動車で全く問題ない。

安いんだもん、いいじゃん!

余程ボロくなければ軽でも全然いいだろ、それよりも運転技術とかの方が大事だし気にする点



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認