中国、日本の国家安全保障戦略を批判「日本こそが地域平和への挑戦」、台湾について「日本がすべきことは歴史を心に刻んで罪を反省し、言動を慎むことだ」

中国「日本こそが地域平和への挑戦」日本の国家安全保障戦略に

記事によると…

・日本政府は12月16日の臨時閣議で「国家安全保障戦略」など3つの文書を決定し、中国の動向について「これまでにない最大の戦略的な挑戦」と記述しました。

これについて中国国防省の譚克非報道官は29日、コメントを発表し「事実をわい曲しているうえ偏見に満ちていて、いわゆる『中国の脅威』を意図的に誇張している。中国の国防と正常な軍事活動を中傷するものであり、断固反対する」と強く反発しました。

そのうえで「外部からの脅威を口実に防衛支出を大幅に増やしており、日本こそが今や地域の平和への現実的な挑戦となっている」と日本を批判しました。

また、台湾をめぐっては「中国の台湾であり、純粋に中国の内政だ。日本が口を出す余地はなく、日本がすべきことは歴史を心に刻んで罪を反省し、言動を慎むことだ」と強調しました。

2022年12月29日 22時30分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221229/k10013938141000.html

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今日の『お前が言うな』のコーナーはこちらですか?😡

ブーメラン

は?

自分が原因って言えるわけないよね。

国防費はおたくの1/5以下ですが何か?😮‍💨💨

おまゆう!

よくもそんなこと言えるな。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認