【女性自身】「でかした」と褒めた漫画家、減刑署名は1万人超え…いまも根強い山上容疑者への擁護

「でかした」と褒めた漫画家、減刑署名は1万人超え…いまも根強い山上容疑者への擁護

記事によると…

(前略)

・捜査が進むいっぽうで、山上容疑者を“擁護”する人たちも後を絶たなかった。

「いわゆる“宗教2世”である山上容疑者の境遇に、自らの経験を重ねたり同情したりする人もいるようです。さらに9月の時点で、100万円を超える現金や衣類、食料品などが大阪拘置所に差し入れられたというのです。あまりの量の多さに、一部は弁護人を通じて親族宅に届けられたそうです」(前出・全国紙記者)

12月27日に公開された『デイリー新潮』の記事では、山上容疑者宛に支援者から“ファンレター”が届いていることを山上容疑者の伯父が証言している。

■「でかした」「山上様」と絶賛する漫画家も

いっぽう、安倍元首相の国葬が執り行われた9月27日に合わせて、山上容疑者を題材にした映画『REVOLUTION+1』が全国各地のミニシアターなどで順次公開された。一部では抗議によって上映中止とした映画館もあったが、本作公開をきっかけに山上容疑者を絶賛した著名人もいた。

国葬前日の同月26日、東京・新宿のトークライブハウス「LOFT/PLUS ONE」で上映イベントが開催。トークイベントに、本作を手掛けた足立正生監督らが出席した。10月2日にYouTubeチャンネル『Movie Iwj』でアップされた動画では、トークイベントの模様が公開されている。

トークイベント中盤では、会場の観客から意見を求める一幕も。客席に座っていた『キスより簡単』などの著書を持つ漫画家・石坂啓氏は、指名されると立ち上がってこう語った。

「こんにちは、漫画家の石坂です。すごく楽しみにして来ました。事件を最初にテレビで見たときに、うちでは『でかした』って言ったんですね。私と夫は『山上様』って呼んでます」

さらに、署名サイト『Change.org』で7月15日から始まった検察庁長官宛の「山上容疑者への減刑を求める署名」は、現時点で10,100 人以上の賛同者が。

(後略)

12/29(木) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ef072b41d6cc94fd6c6c61355eab40eac6aa89e

安倍晋三銃撃事件


安倍晋三銃撃事件は、2022年7月8日午前11時31分頃、奈良市内の近畿日本鉄道大和西大寺駅付近にて、元内閣総理大臣・元自民党総裁で衆議院議員の安倍晋三が銃撃され、死亡した事件。
日付: 2022年7月8日
場所: 奈良県、 大和西大寺駅
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ツイッターの工作員数と同じくらいの数だね。

ロクでもない著名人だらけの世の中で、「著名人」を用いる意味が全く無いですよね。

司法が15,000人署名で判断を変えるようでは法治国家とは呼べない。

署名した危ない人達が15000人

すげえな、救いようもない○○

公安の仕事が捗りそうな名簿。

どんな連中がワッショイしてんのかは、お察しだな😑

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを