【安倍晋三氏銅像】台湾・廟を管理する張主任委員「安倍氏の台湾に対する貢献と支持はお金で測ることはできない」→ 新たな銅像を作り、日本に寄贈する意向

安倍元首相の銅像 自民・世耕氏が視察 設置の廟「日本にも寄贈する」/台湾

記事によると…

・自民党の世耕弘成参院幹事長は27日、南部・高雄市の廟(びょう)、紅毛港保安堂を訪れ、今年9月に設置された安倍晋三元首相の銅像を視察した。廟側は新たな銅像を作り、日本に寄贈する考えを示した。

・世耕氏は視察後報道陣に「台湾との友好関係に非常に努力していた安倍総理のことを評価し、有志が私財で銅像を作り、祭っていることは本当にありがたく思った」とし、出来栄えについて「本物のように見えた」と語った。

廟を管理する張吉雄主任委員は銅像設置後間もなく日本側から購入の意向があったとしながらも、安倍氏の台湾に対する貢献と支持はお金で測ることはできないと説明。政府側で話し合いがまとまり次第、新たな銅像を作り、寄贈すると語った。

※補足:<廟>
廟とは 宗教施設として、 死者を祀る宗教施設。特に各親族集団において祖先を祀るものをいう。霊廟。祖廟。この項で記述する。 1から転じて墳墓のこと。特に建造物が伴う墳墓をいうことがある。 1から転じて神仏を祀る宗教施設。神殿。寺院。 王宮の前殿で、政治を執り行う所。

2022/12/28 13:25:08
https://japan.focustaiwan.tw/society/202212280002

世耕弘成


世耕 弘成は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員、自由民主党参議院幹事長。 学校法人近畿大学第4代理事長、自民党政務調査会長代理、自民党参議院政策審議会長、内閣官房副長官、経済産業大臣、内閣府特命担当大臣、原子力経済被害担当大臣、産業競争力担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣、国際博覧会担当大臣等を歴任。
生年月日: 1962年11月9日 (年齢 60歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

台湾には感謝の気持ちしかありませんが、ひとつ思う事は何故台湾からされずとも日本国内でこの動きが見られないのか。。。

ありがたいけど、台湾で持っていてほしい 他国にあるほうが嬉しい

台湾🇹🇼のみなさん、ありがとうございます…(´;ω;`)

あの演説の場所に設置しよう。

有志の皆様ありがとうございます。

奈良県「何も見てないし、何も聞こえなーい」

台湾、謝謝



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認