【動画】応募者を女子と勘違いし発覚… “女子は基本採用” 帝京大の男性教授(60代)を諭旨解雇 男性教授「四の五の言われる筋合いじゃないのよ」

「女子は基本採用」帝京大、男性教授を諭旨解雇 ゼミ学生募集でアカハラ

記事によると…

・帝京大学は12月28日、学生へのアカデミックハラスメントがあったとして、同大学経済学部経済学科の60代男性教授を同26日付で諭旨解雇の懲戒処分にしたと発表した。この教授による学生への不適切な発言がSNSに投稿され、批判が高まっていた。

今回の問題は22年11月、男子学生のTwitter投稿で判明した。ゼミの学生募集に関して、応募者を女子と勘違いした教授が「男子には内緒ですが、女子は基本的には応募=採用です」などと記したメールを学生に送信。

・この文面とともに投稿された音声データには、投稿した男子学生と教授のやりとりが録音されており、「あなたが女だったら、優先的に採るつもりだよと。それだけだよ」「最後は決める人(採用者)が権限持ってるわけでさ。四の五の言われる筋合いじゃないのよ」などと教授が発言していた。

※補足:<諭旨解雇>
諭旨解雇は、日本において行われる労働契約の解除の一類型として行われる慣習である。また、諭旨免職、諭旨退職などとも称する

12/28(水) 18:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/19d001eeea9e2fe497fc88f4fb2acede0c471b5f

動画を見る

帝京大学


帝京大学は、東京都板橋区加賀2-11-1に本部を置く日本の私立大学である。1931年創立、1966年大学設置。大学の略称は帝京大、帝京。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

また教師

まあその学校としての判断になるし性別で公平性が保ってないの出されたらなるべくしてって感じやな

先生て言われるのをやめたほうがいい

男女の人数を同数にするにはそれくらいやる必要があったのでは?

ボ●てるだろマジで

これひどかったもんね

あの教授、解雇されたんだな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを