【高校バスケ】京都精華が初優勝! 身長188cmの留学生、ウチェ主将がチーム99得点の内35得点

【高校バスケ】京都精華が初優勝「日本人より日本人的なやさしい子」ウチェ主将がけん引35得点

記事によると…

・<バスケットボール・SoftBankウインターカップ全国高校選手権:京都精華学園99-81札幌山の手>◇女子決勝◇28日◇東京体育館

京都精華学園が札幌山の手(北海道)を99-81で破り悲願の初優勝を果たした。

厳しい守備からペースをつかみ、前半で65-41と大差をつけ勝負を決めた。相手の守備が緩んだ後半はエースでナイジェリア人留学生の主将、ウチェが6連続シュートを決めるなど、3ポイントシュートで追いすがる札幌山の手にスキを与えない試合運びで快勝した。

表彰式前のインタビューで同校の校長も務め、このチームを作り上げてきた山本綱義アシスタントコーチは「感激で頭の中が真っ白。48年頑張ってきた。子どもたちの才能を信じてやってきたが、子どもたちが結果を出してくれた。チームの結束力の勝利」と言葉を詰まらせながら喜びを語った。

35得点18リバウンド、5アシストとチームを引っ張ったウチェ主将は「チームが一丸となって力を合わせてディフェンスにルーズボールに頑張った。優勝して良かった。中学からずっと負けてたけど、今日はちゃんと勝って良かったです」と声を張り上げた。

(略)

2022年12月28日14時14分
https://www.nikkansports.com/sports/news/202212280000445.html

動画を見る

バスケットボール


バスケットボールは、1891年にアメリカ合衆国の国際YMCAの体育教師のジェームズ・ネイスミスによって考案されたスポーツ。 5人対5人の2チームが、一つのボールを手で扱い、長方形のコート上の両端に設置された高さ305 cm、直径45cmのリング状のバスケットにボールを上方から通すことで得点を競う球技である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

優勝は優勝だから嬉しいに決まってる

生徒を全国から集める高校野球も私立が自ずと強くなりのは当たり前だよね。

違和感💦。素直におめでとうと言えない😢。

この選手をスカウトした学校関係者の眼力見事

バスケは身長ある方が有利なんだからしょうがない

この選手にとっては女子バスケリーグへの足がかりになるわけだから大いにアリだと思いますけどね。そのためのスポーツ留学なんだし。

全国制覇が目標でそれが達成できるんなら悪くない。素直に祝福しましょうよ。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認