ウクライナ外務省、国連からロシア追放を 「常任理事国」剥奪も呼び掛け

国連からロシア追放を 「常任理事国」剥奪も呼び掛け―ウクライナ

記事によると…

・ウクライナ外務省は26日、侵攻を続けるロシアについて、国連から追放するとともに安保理常任理事国の地位を剥奪するよう加盟国に呼び掛ける声明を発表した。

実効性は不透明だが、国際社会にロシアへの一層の圧力を求める意図がありそうだ。

・「ロシアの行動は(国連加盟の条件である)平和愛好国の概念に反する」と主張。2014年のウクライナ軍事介入やこれまでの南・東部の一方的「併合」などを問題視した。また、日本の北方領土に対する「不法占拠」の継続も理由に挙げた。

2022年12月27日00時07分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022122600840&g=int

国際連合


国際連合は、国際連合憲章の下で1945年10月に設立された国際機関。 第二次世界大戦の勃発を防げなかった国際連盟の様々な反省を踏まえ、1945年10月24日に51ヵ国の加盟国で設立された。主たる活動目的は、国際平和と安全の維持、経済・社会・文化などに関する国際協力の実現である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

常任理事国を解体するのは賛成だけど、国際孤立させると暴走しないかい?

大賛成!!

あ〜あ、核を使う理由になるなぁ(´・ω・`)

むしろ、まだ常任理事国なことに驚く

まあ国連作ったくせに国連憲章を限界まで守っていかない国はどうにかできた方がいいよな

常任理事国は投票で決めたら良いと思う。

できるわけないだろ😊

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを