岸田首相、『情報漏洩』で息子・翔太郎秘書官を叱る… 以上。

情報漏洩で岸田首相が翔太郎秘書官を叱責…官邸が「なにかおかしい」と気づいた瞬間とは

記事によると…

・岸田翔太郎が叱られた。

官邸スタッフ
「岸田総理が発表する前にフジテレビが山際辞任を報じました。この一報はただちに立憲民主党に伝わり、立民国対はガッツポーズで色めき立ったそうです。嶋田秘書官や秋葉国家安全保障局長が、何かおかしい、情報が漏れているのではないかと感じた瞬間でした」

・この後も、閣僚辞任ドミノは次々とマスコミ各社に報じられ、法案準備、首相答弁など官邸のトップシークレットとなる案件のいくつかも、早い段階から取材記者たちの知るところとなっていた。

外相経験者
「なかでも、岸田首相と秋葉剛男国家安全保障局長が蒼白となったのは、アジア太平洋経済協力会議(APEC)で実現した日中首脳会談。(略)」

・台湾有事、南シナ海領有権問題など世界が注視する対中国外交は、岸田政権発足直後から内々に交渉してきたトップシークレットである。しかし、岸田―習会談日程について、一部のメディアは情報を把握していた。

全国紙政治部幹部
「(前略)真相はともかく、岸田首相は『情報管理を厳格にすべし』と、翔太郎秘書官を厳重注意。改めて緊張感をもって職務にあたるよう強く求めたと聞いています」

12/26(月) 11:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/e161c2cecaebc6665c07755634c9c80e34c1901a

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 65歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

え?それだけ??

なかなかの逸材

要するに代替わり準備で息子を身近に置いたらファービー並にペラペラ喋った?と言う事ナンですね?

ハニトラに引っかかるご立派な御子息をお持ちのようで

意味ね また繰り返しだな

へー、叱責で済むんだ..... 軽ぅ

叱責で済むんか… 普通はクビだろう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを