社長「国産を買って出しても赤字になる」… 鹿児島の青果物販売加工会社、中国産ゴボウを「国産」と偽装して10年以上販売

【独自】中国産ゴボウ 10年以上「国産」と偽る 直撃に「偽装100%間違いない」

記事によると…

・卸売会社「北九州青果」などへの取材によると、鹿児島・出水市の青果物販売加工会社「毛利商店」が卸したゴボウが、中国産にもかかわらず、青森県産や宮崎県産などと偽装されていたことがわかった。

北九州青果が取り扱うゴボウのうち、2割近くを占めていて、取引が始まった2010年から、10年以上にわたって、偽装が行われていたという。

毛利商店の毛利強社長は、FNNの取材に対し、「『偽装しました』というのは100%間違いない。国産を買って、(市場に)出しても、うちが出した時点で赤字になるものだから、偽装して、少しでも売り上げを上げて」、「(利益の総額はいくら?)ことしの売り上げで、5,000~6,000万円」と話した。

2022年12月26日 11時42分
https://news.livedoor.com/article/detail/23441990/

ゴボウ


ゴボウは、ユーラシア大陸原産のキク科ゴボウ属の多年草である。日本では野菜・根菜の一種として食用にされる。大阪弁では「ごんぼ」と呼ぶ。 リンネの『植物の種』で記載された植物の一つである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

見つかったのが、たまたまこの会社ってだけで、他にも山のようにいるだろ?全部検査して、悪質業者は潰そう

ひどい!まだこんなことやっているのか!もっと罪を重くしないとやったほうが得になる。法律改正急げ!まだまだ偽装している会社多いよ!

産地偽装を厳しくして欲しい。消費者にも選ぶ権利は有る。

保証なんかするわけもなくこのまま廃業するんだろうな。

こういう輩は二度と商売出来ないようにすべきである❗️

バレたら会社、終わってしまうのに。こんなハイリスクな事しても割に合わないでしょう。

どんどん内部告発していきましょう❗️腐った古い体質を破壊していきましょう💪



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認