河野大臣が改めて方針示す… 運転免許更新を「オンラインで好きな時間に」、海外に住む日本人134万人に国政選挙のオンライン投票の準備

運転免許更新を「オンラインで好きな時間に」河野大臣が改めて方針示す

記事によると…

・河野デジタル大臣は、ネット番組の「アベマ的ニュースショー」に出演し、運転免許証の更新手続きについて、警察署などに行かず自宅でオンラインでできるよう、手続きを進めていく方針を改めて示しました。

・河野デジタル大臣:「例えば運転免許証の書き換えをする時に、警察や交通安全協会に行って講習を皆さん受けて書き替えをやってると思うんですが、別に24時間、自分の都合のいい時間に自宅からパソコンで講習を受ける。そういうことがもう技術的にはできますから。ルールを変えて、例えば免許証の更新なんかも、もうオンラインで自宅から好きな時間にできるよ。そういうふうに変えていきたいと思ってます」

・さらに河野大臣は、海外に住む日本人およそ134万人について、次の国政選挙からオンラインで投票ができるよう、準備を進めていることを明らかにしました。

2022/12/25 14:54
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000281174.html

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、デジタル大臣、内閣府特命担当大臣、国家公務員制度担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。
生年月日: 1963年1月10日 (年齢 59歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今年の免許更新はオンラインで講習受けたよ。免許証受け取るのは警察署まで行く必要あったけど視力検査と撮影の後すぐ発行されて待ち時間なくて最高だった。

このご時世オンラインに囲まれて生きてんだから今更不思議じゃない なんなら運転免許はマイナンバーと連結してスマホ表示にして欲しい わざわざ車乗るのにカード持ち歩くのめんどいし

えー今日行ってきたよ😩

なんでもオンラインにすればいいわけではない😔しっかりして欲しい

大型免許の深視力検査が出来るならいいんですけどねぇ

ただし、マイナンバーカードが必要です!というおまけつきだろうか?

なんでもオンラインにするとか意味不明

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを