日本ファクトチェックセンターさん、3日も前にファクトチェックされた事案をファクトチェックしてしまう…相変わらずチェック対象の選定基準が曖昧過ぎると話題に

日本ファクトチェックセンターさんのツイート

「雪印北海道バターにマーガリンが30%混入している」というツイートが拡散しましたが、根拠不明でツイートは削除されました。

雪印メグミルクや厚労省、業界関係者にも取材しました。

関連ツイート

雪印メグミルク

雪印メグミルク株式会社は、東京都新宿区に本社を、北海道札幌市東区に本店を置く、日本の乳製品メーカー。 雪印乳業株式会社と日本ミルクコミュニティ株式会社の経営統合により、2009年10月1日に両社の持株会社として設立。2011年4月1日に2社を吸収合併し事業会社となった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

小学生の自由研究?

こんなことをグーグル様が2億出してやらせてるって、グーグルの大失敗のひとつだろうな

これ最初のデマからして「根拠不明」なんだから、調べた結果「根拠不明」はありえないよねえ。悪魔の証明はファクトチェックの対象外とするか「雪印は全面否定」でいいんだよ。

色々言われてるけど何だかんだよーやっとる

根拠不明じゃなく根拠無しと断定せい!取材も企業の邪魔になるだけだからやめい!

本当に役に立たないですね。

他メディアで既報だけれど、ファクトチェックセンターにしては早いな。ただ、ファクトチェックというなら、取材だけじゃなくて成分分析までしないと不十分な気がする。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを