岸田首相、法人税増税に理解求める「防衛力の強化は円滑な経済活動にも直結する」

首相 “法人税増税に理解を 防衛力強化は経済活動にも直結”

記事によると…

・岸田総理大臣は23日午前、東京都内で経済界の関係者らを前に講演しました。

この中で、防衛費増額の財源の不足分を増税で賄う方針をめぐり、「防衛力強化の裏付けとなる安定財源は将来世代に先送りすることなく、われわれの責任として対応すべきものと考えた」と述べました。

そのうえで、防衛力の強化は、シーレーン=海上交通路の安全確保やサプライチェーン維持など、円滑な経済活動にも直結するものだとして、法人税の増税に理解を求めました。

一方、少子化対策をはじめとする、こども政策について、「社会全体を維持できるかどうかという大きな課題で、来年しっかり向き合わなければならない課題だ」と述べ、重点的に対応する方針を示しました。

2022年12月23日 12時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221223/k10013932271000.html

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

景気良くなれば、税率上げなくても法人税や所得税は増えるはずなんですけどねぇ

せっかくインフレの軌道に乗りそうな時に増税というデフレ政策は勘弁してもらいたい サプライズ利上げもしてほしくはなかったけど

どうせ何やっても文句言われるんだから、悪天候と太陽光パネルの強度を理由にさっさと原発再稼働させたほうがいいですね

絶対増税するマン

なんで金がまわらないのだろうか? 不思議だ…少子高齢化が原因かな?

潰れた長銀で働いてた人だからなぁ… コイツじゃあ無理だなぁ…

そもそも借金無くす為にやってるのに借金してどうするんだ笑笑

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを