【毎日新聞】「少子化」はなぜ「防衛」に負けたのか

「少子化」はなぜ「防衛」に負けたのか

記事によると…

・「1年をギュッと凝縮するような動きになるよ」。12月に入って早々、厚生労働省幹部がこんなことを言っていましたが、その言葉通り、この2週間で大きな政府方針が続々とまとめられました。そこから、どんな国のかたちが見えてきたでしょうか。

それは少子化にも当てはまるのだが――。

(略)

・この年末、「少子化」は完全に「防衛力」に負けた。どちらも「国の危機」であるはずなのに、何が明暗を分けたのか。

(後略)

2022/12/24 06:00(有料記事)
https://mainichi.jp/articles/20221223/k00/00m/040/217000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

毎日新聞


英語から翻訳-毎日新聞は、毎日新聞社が発行する日本の主要な新聞の 1 つです。 1 日に 2 回発行される毎日新聞の他に、毎日新聞は The Mainichi という英語のニュース サイトを運営し、2 か国語のニュース マガジン、毎日ウィークリーを発行しています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どうにかして防衛費上がるのを妨害しようとしてんな

国があって成り立つ話

ウクライナみたいに戦争吹っ掛けられたら、出産数より死亡者数が増えるからでしょ?

故郷(クニ)がなきゃ少子化対策してもねえ

もう少子化は諦めて大量移民に舵切るんだろう

国が侵略されたら少子化もへったくれもないわけだが…

毎日 はい、解散

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを