自民・二階氏、首相の説明不足を批判 防衛費増税は「唐突」「順序が逆転してはダメだ」

自民・二階氏 防衛費増税は「唐突」「順序の逆転ダメ」 首相の説明不足を批判

記事によると…

・自民党の二階俊博元幹事長は23日、CS番組の収録で、岸田首相が防衛費増額のために増税する方針を決めたことについて、国民は「唐突」に感じるとして、「順序が逆転してはダメだ」と批判した。

防衛費の増額について
「今なぜ必要なのか、国民によく理解してもらう努力が先にあって、しかる後に、費用は節約もするが、新たにこういうお金が必要だと、ちゃんと言わなければいけない」

「防衛費だ、防衛費だと言ってたら、みんな黙るかと言ったらそうはいかない」

「政府はいつ説明しようかと思っていたのだろうが、受け取る側は、やはり唐突だという感じはある」

「順序が逆転してはダメだ」

「国民は、ちゃんと話をすれば理解してくれる」とも述べ、岸田首相が説明不足だったとの認識を示した。

内閣改造の可能性が取り沙汰されていることについて
「内閣改造も、やるならやってみればいい」

「目先を変えるということだけで、何を国民に訴えるか、積極的な呼びかけがなく、ボーとやっていたのではダメだ」

2022年12月23日 金曜 午後1:07
https://www.fnn.jp/articles/-/463081

二階俊博


二階 俊博は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、志帥会会長、自由民主党和歌山県連会長、全国旅行業協会会長、自由民主党政務調査会観光立国調査会最高顧問、自由民主党国土強靭化推進本部本部長、自由民主党2025年大阪・関西万博推進本部長。
生年月日: 1939年2月17日 (年齢 83歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そこじゃない😅防衛費増は必要、増税が必要ない。国債と無駄な事業の整理で行ける。

最近2F調子のってんな?

黙っとけ

ま、一国民としては防衛費増に賛成だが安易な増税に反対しているだけだよ。文章を読むと2Fも大筋では同意見の様だ。

さっすがあちらの手先なだけある発言

今更説明求めてどうする 今まで何をしていたんですか?

これは正論だろう( ´∀`)w二階さんもっと吠えてくれ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを