在日ロシア人「日本国籍、早く取りたい」 離脱申請に不安

日本国籍、早く取りたい ウクライナ侵攻から10カ月、在日ロシア人の思い 行政やインフラ混乱、離脱申請に不安

記事によると…

・ロシアによるウクライナ侵攻が勃発した2022年が終わろうとしている。戦況は長期化の様相なのだが、日本に住むロシア人の中には日本国籍の取得を目指す人が増えているらしい。なぜロシア人をやめようと思ったのか。24日で侵攻開始から10カ月、在日ロシア人の本音を聞きたいと思った。

ユーチューバーとして活躍するロシア人のあしやさん(本名非公表、31)は現在、日本国籍取得を申請中である。子どもの頃から「セーラームーン」などさまざまな日本のアニメを見て日本に興味を持ち、日本語を独学で学び始めた。来日して10年が過ぎ、ずっと東京で暮らし、通訳などの仕事をしながら日本各地を旅しては動画を自身のチャンネルにアップしてきた。「日本国籍が取得できると知った時から、日本人になりたい、これからも日本に住みたいと思ったんです」。すでに日本国籍を取得した「元ロシア人」を探し出してはインタビューする動画も度々配信してきた。

(略)

2022/12/22(有料記事)
https://mainichi.jp/articles/20221222/dde/012/040/011000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

あしや


日本の良さを発信するロシア人YouTuber

20代前半で来日。それ以来日本の虜になり、「日本人になりたい」という思いから、帰化申請を進めている。帰化した際の日本名は、好きな地名にちなみ、「安曇野 明砂(あずみの あしや)」に決める旨をYouTubeで発表。

人気高評価動画は約400万回再生を記録する。現在は、主に海外と日本の文化の違いや、日本各地の観光名所を自ら周り、日本の伝統文化を紹介する動画を発信。日本語も堪能で、卓越した取材力から、様々なジャンルの人へのインタビュー動画も話題。鉄道オタクとしても知られており、都心~ローカルの電車まで網羅している。
出⾝地:ロシア
血液型:A型
足のサイズ:24cm
出典:Almost Japanese Inc.

ネット上のコメント

Welcome

気持ちはわかる。

戦争前から日本に居てる心優しい友好的な人達だけで満足です。

まあ上が上だし…

たとえロシアと戦になっても日本のために戦うといってくれればいいとおもう。

毎日新聞が取り上げそうな話題

あら、あしやさんは 前から言っていたような?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認