朝日新聞・鮫島氏「安倍総理を退陣に追い込んだのは民衆だ。これは『民衆の勝利』なのだ。民衆が民衆の力に目覚めるのが怖い。だから『病気で退陣』を演出するのだ」

鮫島浩さんのツイート

安倍総理を退陣に追い込んだのは民衆だ。

モリカケサクラやアベノマスク、検察人事に怒った民衆だ。

皆がSNSで声を挙げ政治を動かした。

これは「民衆の勝利」なのだ。

国家もマスコミもそれを認めない。

民衆が民衆の力に目覚めるのが怖い。

だから「病気で退陣」を演出するのだ。

鮫島浩 プロフィール


ジャーナリスト。 2013年度新聞協会賞受賞。政治部デスクや特別報道部デスクを歴任。現在…。テレビ朝日、AbemaTV、ABCラジオなど出演多数。政治やマスコミに聖域なく斬り込みます
鮫島浩 - twitter

twitterの反応

ネット上のコメント

おーおー、「共産主義者は、いたるところで現に存在する社会的・政治的状態に対するどの革命運動をも支持する」、共産党宣言を地でいきますね。そうやって社会の分断を目指して国力を削ぐために朝から頑張るのか…

民衆のところを「俺」に変えてもらって良いですか?

大丈夫ですか。レミゼラブルなどに憧れまくってか陶酔したポエム調。劇的に革命を起こしたように思いたくて、
王政でもないのに「安倍独裁」とか言いたがるのですかね。現実見て欲しい…。

主権者が自覚し、決意し、自立し、表現し、主体的に言動を行えば、権力者はお手上げ。そのようにして、人類はこの21世紀の民主政治に到達していると思います。凄い!!

「病気で退陣を演出」これがどんなに失礼な言い草か、その年齢で理解できないのが残念です。朝日新聞にも「民衆の勝利」が及んで欲しいです。

鯱島さん、せいぜい頑張れ

その民衆から見捨てられた新聞が朝日新聞です。廃刊間近。

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事