日本ファクトチェックセンターさん「この写真は、前川さんがJKを“品定め”したものではありません!」

ファクトチェック:「教育行政の事務方トップがJKを“品定め”していた」という写真は女性歌人

記事によると…

・Twitter上で「教育行政の事務方トップが“品定め”していた」という写真付きの投稿が拡散していますが、誤りです。セーラー服姿の女性歌人・鳥居さんが、文科省事務次官だった前川喜平さんと面談したとして、自ら投稿した5年前の画像を転用したものでJK(女子高生)を“品定め”したものではありません。

(略)

12/21(水) 14:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/262f33b693eff383b9de1fe9b3e405dedeb47023

参考画像

前川喜平


前川 喜平は、日本の元文部・文科官僚。文部科学省大臣官房総括審議官、文部科学省大臣官房長、文部科学省初等中等教育局長、文部科学審議官、文部科学事務次官などを歴任した。 2017年1月20日、天下り斡旋の違法行為による停職相当の懲戒処分を受けて文部科学省を依願退職。
生年月日: 1955年1月13日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ファクトチェックセンターにイーロン氏の監査入れて欲しいね。消滅する可能性があって面白いわ

「ファクトチェックセンター」はまだ存在してたの?

だからと言って全て無かった事にはならないからね😉

品定めしてクビになったのは事実。

第三者視点をどのように確保してのファクトチェックなのさww

写真の人物が”品定めした相手”では無かったけど、「JKを品定めしてた事」に対するファクトチェックはしません。

必死すぎw



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認