日本学術会議会長、組織見直し政府方針に「独立性を損なう恐れがある」

学術会議「独立性損なう」と懸念 組織見直し政府方針で梶田会長

記事によると…

・日本学術会議は21日、組織見直しに関する政府方針への対応取りまとめに向けた総会を開いた。

政府方針は、会員選考に関わる第三者委員会の設置を盛り込んだほか、首相による実質的な任命権を強調する文言が記載されており、梶田隆章会長は「第三者委の権限や拘束力によっては選考の独立性を損なう恐れがある」との懸念を表明した。

2022/12/21
https://nordot.app/978133910917660672?c=440928277147370593

日本学術会議


日本学術会議は、日本の国立アカデミーで、内閣府の特別の機関の一つ。日本の科学者の内外の対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする。国単位で加盟する国際学術機関の組織構成員でもあり、それらの国際分担金も担う。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

錬金術会議作れよ!って言いたくなる

まだいたのか。この団体、与えられた予算に見合うどんな貢献を、私達日本社会にしたと言うのだろう?独立性が欲しけりゃ出て逝け。予算ほしけりゃ岩盤割る勢いで習に三跪九叩頭してとっとと消えろ。

独立が一番です!日本にも協力するなら考える!

お金出してもらっているのに、独立性とか笑わせますね。資金も独立性を確保しなきゃだ。

千人計画に人材を送る為🙀

税金の最たる無駄遣いだ。

独立性が欲しけりゃ独立しちゃったら?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを