毎日新聞「沖縄をあざ笑うひろゆき氏 冷笑の裏にある植民地主義」

沖縄をあざ笑うひろゆき氏 冷笑の裏にある植民地主義

記事によると…

・辺野古(沖縄県名護市)の座り込みを揶揄(やゆ)するひろゆき氏のツイートは、日本にとって沖縄があざ笑う対象であることを沖縄に再認識させた。

 あざ笑うことによって仲間が出てくる。そこに一緒に乗れる人たち、お客さんがいて、沖縄をあざ笑うことで得られる利益がある。沖縄はたたいても大丈夫な対象で、沖縄をあざ笑うことで評価される一定の客層がいるということを、沖縄は見せつけられた。ひろゆき氏のツイートが実際に何十万といういいねをたたき出すことを見せられ、沖縄をあざ笑うことはこれだけの人に受けるということを見せつけられた。

(略)

2022年12月20日

https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20221219/pol/00m/010/002000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

毎日新聞の『沖縄』て何になるん??

ひろゆきがあざ笑っているのは自称『オール沖縄』だけどオールって我々と沖パ◯では認識が違うみたいだ

嗤われてるのは活動家なんだよなぁ

いやいや••••ひろゆき氏は沖縄を嘲笑ってもいないし、冷笑もしていないでしょ(苦笑)単に•••誰もいない場所の看板の前で記念撮影しただけです。

沖縄の活動家を笑うと、沖縄を笑う事になるのか

パ●クって痛いところを突かれると烈火のごとく攻撃してくるよね。

主語でかいんだよなぁ なんで沖縄の問題にしたし

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを