中国のネット技術者、米中摩擦で日本への「出稼ぎ」に関心

中国のネット技術者、日本への「出稼ぎ」に関心

記事によると…

・中国でインターネット分野の創業熱が下がっている。ある東京大学発スタートアップの創業者は今年、ネット事業の資金調達のため中国に長期滞在したところ、現地のベンチャーキャピタル(VC)約30社から事実上、門前払いされた。一方で中国市場に限界を感じ、日本への「出稼ぎ」に興味を持つネット技術者が増えていることに気づいた。

(略)

・「優秀な技術者が米中摩擦のため米国に移住できなくなり、その目が日本に向いている」。羅氏はこう判断し、新規事業の責任者を任せられる中国のネット技術者数人の来日を受け入れる準備に入った。一方で、資金は主に日本で調達する方針に切り替えた。

中国のネット産業では最近、当局の締め付けや市場の成熟、ゼロコロナ政策を嫌い、海外脱出を志向するスタートアップや技術者が増えているとされる。日本は中国語が通じるシンガポールに次ぐ人気の脱出先といわれる。羅氏はその動きを現場で目撃したようだ。

日本の産業界では長年、半導体や自動車の技術者の中国流出が大きな悩みだった。中国ネット産業の変調は逆に、日本が優秀な人材を奪う側に回る転換点なのかもしれない。

2022年12月20日 12:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ15AGM0V11C22A2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ノー、ウェルカム

中国のほうが給料が高くて環境も良くて日本よりもイノベーションしやすいとか言ってる人居ませんでしたっけ・・・?

来なくていいです

日本も限界ですけどね

共和国崩壊の予兆か

自国で頑張れ。愛国心があるんだろ。

給料安いし、アメリカに行ったほうがいいと思う。技術者の待遇も悪いし⋯損だよ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認