朝日新聞記者、高市氏は「安倍氏よりも、むしろ石破茂元幹事長に似ている」

安倍氏不在で「学級崩壊」状態 防衛増税“ドタバタ劇”、高市氏は石破氏に似ている?

記事によると…

・岸田総理が打ち出した「防衛増税」をめぐる、高市経済安全保障担当大臣による一連の発言が話題となっている。閣僚でありながら、罷免も辞さないとの態度を示し、「高市の乱」と注目を集めたが、その後トーンダウンし、ドタバタ劇の様相を呈している。

(略)

・青山氏は、保守派における安倍氏の後任が見つかっていない現状を、高市氏が「チャンス」と思っているのではないかと指摘。朝日新聞記者でABEMA NEWS政治担当記者の今野忍氏も「我こそは安倍氏の後継者だ」とアピールしているのではと分析する。

(略)

・元日本テレビ解説委員でジャーナリスト青山氏によると、脱会時の経緯を「わがままだった」と思う清和会議員が多く、のちに安倍氏が「高市氏を(自民党)総裁に」と言っても、「口も聞いたことがない」という議員が多くいたという。今野記者もまた、積極的に仲間をつくろうとしないタイプとして、安倍氏よりも、むしろ石破茂元幹事長に似ているのではと考察する。

2012年には女性初の自民党政調会長に。そして昨年、総裁選に出馬したが、岸田氏、河野太郎氏に次ぐ3位となった。総裁選出馬には安倍氏の力添えがあったが、青山氏は、それを「面白くない」と思っている人も少なくなく、このままでは次の総裁選には出馬すらできないのでは、と言われていると話す。今野記者も同様に、高市氏に投票するとしたら保守団結の会の数人しか思い当たらないとして、安倍氏亡きいま、総裁選出馬に必要な20人の署名を集めるのは難しいのではとみている。

12/20(火) 12:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b036b81cccaf6f4460d111d043419f3db35c2e8?page=1

高市早苗


高市 早苗は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、経済安全保障担当大臣、内閣府特命担当大臣 。内閣総理大臣臨時代理就任順位第2位。
生年月日: 1961年3月7日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

アカヒはほんと外してくるなあ色々と

言ってる記者は「ザ・アサヒ」

は?

高市さんと石破さんが…🤔地頭の構造が違う。

朝日の言うことは真逆で聞いておけばいいよね。

高市さん、期待してますよ

一緒にするな!高市さんに失礼!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを