【韓国報道】北朝鮮に対する日本の「反撃能力の保有」… 韓国「領土問題で一歩も退くことはできない」

北朝鮮に対する日本の「反撃能力の保有」…韓国「領土問題で一歩も退くことはできない」=韓国報道

記事によると…

・日本政府が安保戦略を改正したことで「反撃能力の保有」を宣言したことは、日韓関係だけでなく北東アジアの安保における重大な「変曲点」となる。日本が「北朝鮮の前例のない挑発を名分に『戦争のできる国』へと進む」という野心をあらわにしたものと解釈される。

(略)

・韓国外交部(外務省)は「朝鮮半島に対する反撃能力の行使のように、朝鮮半島の安保およびわれわれの国益に重大な影響をおよぼす事案は、事前にわれわれとの緊密な協議および同意が必ず必要だという立場だ」と明らかにしている。

これに対し日本は「日本の自衛権行使であるため、自ら判断する」と一蹴した。過去(2015年)にもこのような日韓の衝突が起きている。

今回は日本が「名分化」したことから、事案の波紋はより一層大きいものとみられる。統一研究院のチョン・ソンフン元院長は「『憲法上、北朝鮮は大韓民国の領土であるため、日本の対北戦略において韓国と必ず事前協議・同意が必要だ』という原則を、今後の対日外交の重要な原則として貫いていかねばならない」と語った。つづけて「今後は韓米・韓日・北東アジアの外交において、第1の政策とならなければならない」とし「政府がこれに対し一歩も譲らないという確固とした方針を定めなければならない」と助言した。

2022/12/19 17:33
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/1219/10376209.html

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

じゃ断交な以上。

まじかよミサイルポイ捨ては韓国のせいかよ

つまり、北朝鮮のミサイルは韓国が撃ったって認識で良いんだな?

正体隠さなくなってきたな

そのセリフ、北朝鮮に直接言ってみろよ?

与正ここ怒るとこ

ミサイル止めろよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを