【話題】『中卒の父を持つ東大生の「トンビが鷹を生む」のことわざに対する考え方が熱すぎた…』

あきさんのツイート

中卒の父を持つ東大生の「トンビが鷹を生む」のことわざに対する考え方が熱すぎたので、みんなに届け。

詳細ver

鳶が鷹を生むとは

平凡な親がすぐれた子を生むことのたとえ。

[使用例] 父親は何しろ〈略〉敵かたき役やくの名人である。その子に英二郎のような華奢な女形が生まれたので、「鳶が鷹をうんだ」と噂され、英之丞もそういわれて喜んでいた[戸板康二*家元の女弟子|1990]

[解説] 一方で、「鳶の子鷹にならず」ともいいます。
出典:コトバンク

ネット上のコメント

こういう考え方が出来るのが素晴らしいですね😊

いや、そらそうだけどものの例えと言うやつで……

このお姉さん頭いいし格好・メイクが癖にささるしで大渋滞(私の中で)

こんな風に育てたお父さんも、こんな風に考えれるこの子もすごいね…。鷹が鷲を産んだなあ…

お父さんを尊敬してる気持ちと自惚れない謙虚さが感じられるコメントで、しっかり育てられたんだないいご家庭なんだろうなと思いました

お父さんからしたら嬉しいだろうな。

努力の子だな 自分は鷹だって勘違いしたら終わる。あくまでも自分はトンビだってわかってるから頑張れるんだろうな。謙虚で偉いなぁ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを