【テレ朝】「ホワイトすぎる職場」去る若者急増 「ゆるいと感じる」背景に…“仕事の負荷低下”

「ホワイトすぎる職場」去る若者急増 「ゆるいと感じる」背景に…“仕事の負荷低下”

記事によると…

・最近、企業などに勤める若手社員が「仕事がゆるすぎる」「職場がホワイトすぎる」という理由で、退職するケースが増えているといいます。その背景を取材しました。

■若手社員4分の1以上…“叱られた経験なし”

以前と比べ、企業などの職場環境は、劇的に改善しているといいます。

20代・介護職:「残業がない。定時になったら、皆がもう時間だよ、みたいな感じで帰してくれる。ホワイト(企業)って良いところですよね」

その一方で、若手社員を対象に行った調査によりますと、現在の職場を「ゆるい」と感じている人が、全体の3分の1以上に上ることが明らかになりました。

インターネット上では、こんなエピソードもありました。

(略)

2022/12/19 10:20
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000280300.html

関連ツイート

ブラック企業


ブラック企業とは、「新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業」(今野晴貴による定義)を指す。「従業員の人権を踏みにじるような全ての行為を認識しつつも適切な対応をせずに放置している企業」との指摘もある。対義語はホワイト企業。
ブラック企業- Wikipedia

ネット上のコメント

いやいや 意味が分からねーし そんなになら町工場で毎日ヒリつく仕事で精神すり減らしにくるといいよ(笑 マジで贅沢だな

若手社員A「寝坊しました…」上司「何やってんだ!さっさと来い!」→退職 若手社員B「寝坊しました…」上司「午後からでいいよ〜」→退職 どうしろと

ホワイト企業に勤めてますが、確かに若手の転職組増えてます💦💦

仕事がゆるいのは最高だぞ。 勤務時間に仕事しないのはいいぞ〜

この時期にこんな記事出すってのがもう怪しいですね ホワイトで何が悪いんだろうか 一度ブラックになったら戻すのは大変なのにねえ

ブラック企業で働くことをみんな我慢してる普通と考えさせるための巧妙な誘導

確かにこれはプロパガンダだな。ブラックが普通と宣伝してるような。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認