【スポニチ】防衛増税めぐり首相批判した高市早苗氏 党議決定に「全面的に従います」反党行為での離党を否定

防衛増税めぐり首相批判した高市早苗氏 党議決定に「全面的に従います」反党行為での離党を否定

記事によると…

・自民党の高市早苗経済安全保障担当相(61)が18日、自身のツイッターを更新。防衛増税をめぐり、改めて自身の考えをつづった。

高市氏は11日以来、1週間ぶりにツイッターを更新し、ツイートを複数投稿。「今夏の参院選公約。総理の重点政策である『新しい資本主義』のページには『賃金が上がり、消費が増えて、投資が拡大する好循環を生み出します』と記しました。当時の政調会長としては、企業の賃上げマインドを冷やす可能性がある増税検討指示を看過出来ませんでした」と安易な増税に疑問の声をあげたと主張した。

続けて「せめて、来年の春闘での賃上げ状況や投資増加などを確認してからのタイミングで、税源の検討を開始しても良いのではないかと考えました。経済のパイを大きくしなくては、税率を上げても、税収が減る可能性があるからです」と自身の考えを説明。そして「メディアを使って『総理周辺』という匿名で『文句を言うなら、辞表を出せ』と私を批判している卑怯な人に屈するつもりはありません。私が閣議決定に反したり、間違ったことを言ったのなら、自ら辞表を出しますが、『総理周辺』の方なら私を罷免する力はあるはずです」と批判した人たちに反論した。

(略)

12/18(日) 12:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/c124ec4bfde3a6dc56d35aa9193a183ba81e9265

高市早苗


高市 早苗は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、経済安全保障担当大臣、内閣府特命担当大臣 。内閣総理大臣臨時代理就任順位第2位。
生年月日: 1961年3月7日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

したたかに、したたかに生き残ってチャンスを待つのです。高市さんを支持します。

岸田潰れるまでの辛抱か

更に高く飛ぶために身をかがめるんだ

ゆっくり早苗

辞任はすべきであったな 所詮はプロレス

早苗新党みんな待ってるのに

河野も似たようなことやってたよな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを