【定時で帰れる“時短勤務”】育休取得した男性、復帰後に上司「席はない」… 同僚が仕事を回そうとしても「子育てに忙しい方だから」

育休復帰後に上司「席はない」、退職へ 「男性と育休」どう思う?

記事によると…

・都内の男性(46)は昨年、退職を余儀なくされた。7カ月の育休から復帰後、会社に居場所はなかった。

経理部門で働いていた3年前、妻の第2子妊娠がわかった。妻と当時2歳だった長男は体が弱く、男性は定時で帰れる「時短勤務」を続けていた。「妻の負担を考えれば、育休を取得しないと家庭が回らない」と思った。

人事部からは「ぜひ取得を」と言われたが、50歳代の女性上司は「奥さん1人で子育てができないのはおかしい」と言った。育休制度の趣旨を説明しても、理解してもらえなかった。労働組合などにも相談し、7カ月の育休を取った。

復職後、その上司に「あんたの席はないよ」とはっきり言われた。仕事はなくなり、同僚が仕事を回そうとしても、「子育てに忙しい方だから」と上司が割って入った。

人事や組合に異動を願い出たがかなわず、体調を崩して退職した。

2022年12月16日 7時30分
https://news.livedoor.com/article/detail/23385897/

関連ツイート

育児休暇とは?育児休業との違いや期間について徹底解


育児休暇は、会社の休暇制度のひとつであり、事業主が独自に設置するものです。本記事では、育児休暇のメリットや育児休業との違いについて徹底解説しています。
出典:jinjer Blog

ネット上のコメント

えっ仕事しないでも行ってればお給料もらえるんでしょう?私なら絶対辞めない(笑)

7ヶ月の間それで仕事が回ってたんだから戻っても自分の仕事はないですよね。難しい問題ですね。

上司独身やろなぁ

ワンオペ育児してた人で「自分は一人で育てた。皆そうだった」って意味の「奥さん一人で出来ないのはおかしい」の可能性もあるかも 自分と同じ苦労をしない人を甘えだって言う人もいますから

よりにもよって女性上司ってのがなんとも

女性の敵は女性の典型的な例だと思うけど、人事部が機能していたり、コンプラ重視の会社ならこの上司が異動ってなったはずなので、その点も残念な会社。ぜひ会社名の公表をお願いしたい。

女上司「でも…私の籍が空いてるよ!!」



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認