朝日新聞「防衛費の財源、国債発行は許されない!即座に撤回するよう首相に強く求める」

(社説)防衛費の財源 国債発行は許されない

記事によると…

・政府が戦後初めて、防衛力整備を国債でまかなう方針を固めた。借金頼みの「禁じ手」を認めれば、歯止めない軍拡に道を開く。即座に撤回するよう首相に強く求める。

・戦後日本は、巨額の財政赤字を借金でまかないつつも、防衛費への充当は控えてきた。国債発行による軍事費膨張が悲惨な戦禍を招いた反省からだ。1965年に戦後初の国債発行に踏み切った際も、当時の福田赳夫蔵相は「公債を軍事目的で活用することは絶対に致しません」と明確に答弁している。

 以来、維持されてきた不文律を、首相は今回の方針転換で破ろうとしている。重大な約束違反であり、言語道断だ。

2022年12月15日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15502265.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

飯山陽さんのツイート

朝日新聞


朝日新聞は、朝日新聞社が編集・発行する日本の新聞である。日刊、全国紙。販売部数では読売新聞に次ぐ第2位である。2022年上半期の発行部数は429万部で読売新聞に次ぎ国内第2位である。 2022年1月時点で国内に44総局、180支局を配する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

許すかどうかは、国民が決めること。一民間企業が頭が高いよね。

支出を一律で5%カットして国防費に回せよ。10%でもいいよん♪

「許されない」シリーズ🤣🤣🤣

少なくとも朝日新聞が決めることじゃない

朝日新聞が社説で反対しているという事は、国債発行が正解という事ですかね。

朝日新聞と言うリトマス試験紙。

朝日の逆が正しいから〜、国債発行が正解!ですね!😁分かりやす〜い!!👏👏

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを