【新潮】なぜ“保守”の古谷経衡氏は「れいわ新選組」の代表選に出馬したか、ご本人に訊いてみた

なぜ“保守”の古谷経衡氏は「れいわ新選組」の代表選に出馬したか、ご本人に訊いてみた

記事によると…

・れいわ新選組は12月8日、党代表選の告示を行った。2019年に結党して以来、初めての実施だという。山本太郎代表(48)の任期満了に伴うもので、3陣営4候補が立候補を届け出た。その中に作家の古谷経衡(ふるや・つねひら)氏(40)が含まれており、非常に大きな注目を集めている。

・そもそも古谷氏は、同党の国会議員でもなければ関係者でもない。代表選の規約は《党所属の国会議員1名の推薦があれば立候補できる》と定めており、古谷氏は舩後靖彦(ふなご・やすひこ)参議院議員(65)の推薦を得て出馬した。

 だが、有権者の関心は「古谷氏が出馬できた理由」ではない。「なぜ、れいわの代表選に出馬したのか」という根本的な疑問だろう。

 何しろ同党は、一般的に「左派ポピュリズム政党」と認識されている(註)。一方、古谷氏は、自身のTwitterアカウントに《古谷経衡(話のわかる右翼)》と記している。

 これは冗談半分にしても、古谷氏が“保守主義”を立脚点として言論活動を展開していることはよく知られている。

(略)

12/13(火) 11:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7c0d508ab1631fcb105944e6397f7c8cfbee375

古谷経衡


古谷 経衡は、日本の作家、評論家、文筆家、著述家。愛猫家。一般社団法人令和政治社会問題研究所所長。株式会社オフィス・トゥー・ワン所属。血液型A型。日本ペンクラブ正会員。千葉県松戸市在住。
生年月日: 1982年11月10日 (年齢 40歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

古谷経衡君が保守言論人(笑)⁉大丈夫か…新潮⁉️

全てが無茶苦茶で笑うしかないw

新潮に失笑

チャンネル桜の社長は彼の素性を良く知っているようです。

流石「れいわ新選組」笑い取るためには手段選ばんなぁ~😁😂🤣

慎重に事を進めた方が良い

この時代遅れな髪型いつまでやるんだろ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを