防衛増税に反対する自民議員が会合 「内閣不信任案に値する」との声も

防衛増税に反対する自民議員が会合 「内閣不信任案に値する」との声

記事によると…

・会合は、増税による財源確保に慎重な立場の城内実衆院議員らが呼びかけた。自民議員20人程度が出席し、意見を述べた。

 複数の出席者によると、参加議員からは「増税方針を決めるまでの岸田首相の決定プロセスはあまりに乱暴だ」などの批判や、「増税する税目などを税調幹部だけで一方的に決めるようなことになれば政局になる」と首相を牽制(けんせい)する発言があった。さらには、「内閣不信任案に値する」といった批判まで飛び出したという。

 財源確保策として、東日本大震災からの復興特別所得税の仕組みを転用することが検討されているが、「税の目的外使用だ」といった指摘が出た。また、増税の検討そのものを問題視し「防衛費に悪い印象を与えるための財務省の陰謀だ」といった意見も出たという。

2022年12月13日 17時58分
https://www.asahi.com/articles/ASQDF5QN7QDFUTFK00X.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

城内実


城内 実は、日本の政治家、外務官僚。自由民主党所属の衆議院議員。 外務大臣政務官、外務副大臣、環境副大臣、衆議院外務委員長を務めた。 警察庁長官を務めた城内康光は父。
生年月日: 1965年4月19日 (年齢 57歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何とか増税を止めて頂きたいと思います😢!

城内さんがんばれ~😀

そうだ!仰るとおり!

おお、城内先生…有り難いです😢

結局圧で潰されて無しでってなりそうᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

やれ!やれ!

ガス抜きになりませんように。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認