中国メディア「日本はなぜ『ごみ拾い』で褒められようとするのか」

日本はなぜ「ごみ拾い」で褒められようとするのか―中国メディア

記事によると…

・中国メディアの観察者網は8日、「日本人とごみの切れない関係」と題する記事を掲載した。

記事は、「サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で日本が強豪ドイツに勝利した。この勝利の速報とともに世界中を駆け巡ったのは、日本人が“また”ごみ拾いをしているという“見覚えのある”ニュースだった」と説明。「W杯の公式ツイッターアカウントでさえ、日本のサポーターの行為を褒める動画を投稿し、一部の日本のネットユーザーは『日本への関心と報道に感謝します!』などとコメントした」と伝えた。

しかし11月24日、大王製紙元会長の井川意高氏が自身のツイッターに「こういうの気持ち悪いからやめて欲しい。ただの自己満足。掃除人の仕事を奪ってる」とツイート。また、「まあ端的にいってサッカー場のごみ拾いしたことを褒めてもらって喜ぶくらいしか、日本人の自尊心を満たせることがないくらい誇れるもののない貧しい国になったということだ。赤ちゃんが泣いたら文句つけるような国民の美徳?。 笑わせるな」「何度も繰り返すが、サッカー場のごみ拾いを褒められて有頂天になる日本人が悲しい。そんなちっぽけな自尊心が満たされてうれしいか?。俺には世界からの褒め殺しとしか思えない」などと発信した。

記事は、「この発言が出ると、当然世論が騒然となった。そして、この鋭い“挑発”の背後にあり、さらに追求する価値があるのは日本民族の自信の問題だ」とした。

(略)

2022年12月12日(月) 22時0分
https://www.recordchina.co.jp/b905834-s25-c30-d0202.html

2022 FIFAワールドカップ


2022 FIFAワールドカップは、2022年11月20日から12月18日にかけてカタールで開催されている22回目のFIFAワールドカップ。大会スローガンは、“Now is All“。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

褒められようと思ってゴミ拾いしているんじゃないんだよ。あんたらにはわからないだろうが。チンケな連中だわ。

立つ鳥跡を濁さず精神ですね。後片付けをして褒められようとは さらさらおもっていない

日本のサポーターの部屋は汚れていたりする。しかし試合会場の場はある種の聖地でもあるのだ。

精神性の相違で99.999999%わかりあえることはないと思います。

人にええとこ見せたいから善行を積む(に違いない)。 向こうの人の行動原理が透けて見えるようで愉快。

来た時よりも美しく😄

良いことは人が見ていなくてもするという日本人の美徳ですね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを