【酷い】全盲の乗客がタクシーの遠回りに気づく → 運転手「見えてるんですか?」→ 乗客「30年以上住んでるのでわかります」→ 降車時にもらった領収書を家族に見せた結果…

盲目のシンガーソングライター マエケンさんのツイート

全盲の人がタクシーに乗車の際

遠回りしている事に気付いたので

理由を尋ねると

「目が見えてるんですか?」

と運転手

「ここは30年以上住んでるので右や左に曲がったくらいわかりますよ!」

と反論

降車時に領収書をもらったので

会社にクレームを入れようと家族に見せると

ガムの包み紙だったという

盲目とは


① (━する) 目が見えないこと。また、その人。また、目が見えなくなること。
※徒然草(1331頃)二二六「この行長入道、平塚物語を作りて、生仏といひける盲目に教て語らせけり」 〔李商隠‐行次西郊詩〕
② (形動) 理性を失って、適切な分別・判断ができないこと。また、そのさま。
※灰燼(1911‐12)〈森鴎外〉一三「若し相原が盲目な膂力を持ってゐる昧者であったら〈略〉生憎相原は怜悧である」
③ 目視によらず、計器だけをたよりに運行・作動すること。「盲目飛行」
出典:コトバンク

ネット上のコメント

京都とか観光地でも、利用するのは観光客ばっかだからナチュラルに遠回りされるよ。仕事とかでよく親が京都行ってて、家族で観光に行った時に「そっちの道の方が近いですよね」とか言ったら「地元の方ですか?」って聞かれたもん

タクシーにはドライブレコーダーが車内向けにも撮られています。走った場所、時間、どのタクシー会社か分かれば、もしかしたら該当するタクシーが分かるかもしれないですよ?あくまで私の推測ですが…

私も一度だけ遠回りされたことあります。自分の家までの時間とか道の感じとか、視覚障害は特に感覚として体に染みついてますよね。夜のタクシーは怖いです。

支払いを現金にしない方がいいですね。会社名を辿れるよう、クレジットかスマホ決済をご使用ください。また乗車前に現金以外が使えるか確認するといいと思います。(本当は現金以外もOKなのに、乗車後に現金オンリーと言い張られないため)

通り道の防犯カメラとかから、車割り出せませんかね。ひどすぎる。。。

視覚障害の方のガイドをやってます。一緒に街を歩いてると、ホント嫌な思いすること沢山あります

タクシーの業界団体が苦情受付の窓口を設けていますので、そこに相談されたらいかがでしょう。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認