元引きこもり・あのちゃん「『頑張れ』って言う世の中がしんどい… 生きてりゃ十分。引きこもっている子たちには『別に変わる必要もないよ』っていうのが本音」

「頑張れ、頑張れ」って言う世の中がしんどい――元引きこもり・「あの」が考える「多様性」と絶望の越え方

記事によると…

(前略)

・中学生時代からクラスになじめない日々を送り、高校生になって心機一転、「JK」として振る舞って周囲になじもうとしたが、数カ月で孤立した経験が、彼女に言葉を続けさせる。

「『変わらないでいてね』と言ってあげたいけど、引きこもりとかいじめの問題って、そんな簡単じゃないと思うんです。それは自分が経験して、身に染みて思ったこと。頑張るってこともやめてほしいし、逃げてほしい。逃げるってことは、『逃げ』じゃなくて行動力であるから。ぼくは家の中へ逃げたけど、そっから『またこのままじゃ死ぬ』ってなって逃げて今があるから、逃げることは決して悪いことじゃない」

さらに「頑張る」ことを美徳とする世間の風潮へのアンチテーゼも口にする。

「なんか『頑張れ、頑張れ』って言う世の中がしんどい。『頑張んなくたって、生きてりゃ十分じゃん』とか思っちゃうし。引きこもっている子たちには、『別に変わる必要もないよ』っていうのが本音。自分が頑張りたいって思ったら頑張ればいいし、それも全部自分で決めろ、って思う」

(後略)

12/12(月) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9d02e3167fa376e8b78d2436db20ec0f9e1c0b2

あの


あのは、日本の歌手、ミュージシャン、作詞家、モデル、俳優、タレント。2013年から2019年までアイドルグループ・ゆるめるモ!に在籍。2020年よりano名義でソロアーティストとして、2021年よりバンド・I'sのボーカル・ギターとして音楽活動を行う。
身長: 166 cm
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

頑張れって無責任な感じがするので使わない様にしてます。

あのちゃんは悪気はないからええんや

もう、頑張っとんねん

いや。まずは頑張れよ。生きれる程度に。生きれる程度に頑張らないと居場所はないし消される。

多様性の悪いところが出てますね

頑張れって、言う方からしたら一番簡単で楽な言葉なんでそんなに深刻に受け取られてもな

モデルやアイドルが出来る容姿を持っている人間に何言われても響かないわ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認