【韓国メディア】韓国5000年の農耕歴史、我が国 最古の栽培イネ 韓国から日本に伝えられたルートの根拠に

[話題]5000年農耕歴史の自負心広く伝播…7㎜の種籾「都農交流」起爆剤として芽生える

記事によると…(韓国語機械翻訳)

・「我が国初の栽培イネ、カワジ種籾をご存知ですか」

カワジ種籾は、京畿(キョンギ)高陽(コヤン)一山(イルサン)新都市開発がピークだった1991年6月に忠北大学考古美術史学科チームが発掘した我が国で最も古い栽培種籾だ。土の中で種籾12粒の原型が保たれたまま発見されたが、名称は出土地域のカワジ1地区(現テファ洞2190-1ビラ道り)から取った。地名まで合わせて「高陽(コヤン)カワジ種籾」とも呼ばれる。

・カワジ種籾は、種籾の形が長くてインディカ種に近いものだと推定されており、水利施設が発展できなかったため畑作用に栽培されたものだと推測されている。

カワジ種籾は歴史的に二つの大きな意味を持つ。一つは放射性炭素年代測定法で分析した結果、5020年前に耕作されたことが明らかになり、我が国のイネ栽培の歴史を青銅器から新石器に引き上げた。これは我が国の農耕の歴史が3000年以上さらに古いことを意味する。

もう一つは、日本が種籾伝播経路だと主張していた「南方海上ルート(中国→日本→韓半島)」が力を失い、「中国→韓半島→日本」へと続く陸地ルートの根拠になったということだ。

2022.12.09(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/662/0000011113

ネイバー (企業)


ネイバー株式会社(英: NAVER Corporation、朝: 네이버 주식회사)は、韓国最大のインターネットサービス会社。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本を引きあいに出さんと記事書けんのけ?

なお、証拠は無い模様

もうええって

まーた確証もない事をぺらぺらと…

いつものあったらいいな歴史シリーズ。

起源説により彼らは何か得るのだろうか?

いつもの起源説w



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認