中国サンゴ船、長崎沖のEEZ内で停船命令に従わず逃走 → 船長逮捕「怖くなって逃げた」

中国サンゴ船、長崎沖のEEZ内で停船命令に従わず逃走…船長逮捕「怖くなって逃げた」

記事によると…

・水産庁九州漁業調整事務所は11日、中国船籍のサンゴ船(8人乗り組み)の船長の陳匡桂容疑者(54)を漁業主権法違反(立ち入り検査忌避)容疑で逮捕したと発表した。

・陳容疑者は10日午前3時20分頃、長崎県五島市・ 女島めしま 沖の西約19キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内を航行し、同庁の漁業取締船の停船命令に従わず約40分にわたり逃走した疑い。陳容疑者は「日本の水域で操業しようとしたが、怖くなって逃げた」と供述しているという。

2022/12/11 21:31
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221211-OYT1T50145/
読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

五島市


五島列島は、長崎県西部に位置する列島。全島が長崎県に属し、人口は約7万人。長崎港から西に100kmに位置し、北東側から南西側に80kmにわたって大小あわせて152の島々からなる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

たまたまぶつかったら沈んじゃうかも。日本人は仕返しを恐れるが、今国内で日本人がやられてますがな。

今度は変な協定で逃さないでね

よし3000万円請求だ

民主党みたいに船長逃がすなよ。

船は沈めて、逃げた理由は怖くなってって、めちゃマニュアル対応っぽいんだけど、気のせい?工作船だった可能性はないの?沈没した船は捜索しないの?

自沈して船沈めた❗️何積んでたんだ?

拿捕❗️ 絶対返すなよ‼️ すぐ返すから🇯🇵ナメられる



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認