【謝罪風言い訳】松任谷由実さんに「死んだほうがいい」→ 京都精華大学・白井聡氏「偉大な知性であって欲しかった反省してます」

松任谷由実さんに「早く死んだほうがいい」 政治学者・白井聡氏、物議の発言削除し「つい乱暴なことを口走ってしまいました」

▼記事によると…

・シンガーソングライターの松任谷由実さんに対し、京都精華大学の白井聡講師(政治学・思想史)がフェイスブックで、「醜態をさらすより、早く死んだほうがいい」などと発言し、物議を醸している。

きっかけは、松任谷さんが安倍晋三首相の辞任会見を見て切なくなったなどとラジオ番組で発言したことだ。白井氏はその後、「反省いたします」として投稿を削除した。

・『永続敗戦論』『武器としての「資本論」』などの著書で知られる白井氏は、フェイスブックやツイッターなどで、安倍政権を批判・揶揄する発言を繰り返している。

・白井氏は、9月1日になってフェイスブックを更新し、次のような「声明」を出した。

「松任谷由実氏についての私の発言が、物議をかもしているということですが、削除いたしました。私は、ユーミン、特に荒井由実時代の音楽はかなり好きです(あるいは、でした)。それだけに、要するにがっかりしたのですよ。偉大なアーティストは同時に偉大な知性であって欲しかった。そういうわけで、つい乱暴なことを口走ってしまいました。反省いたします」

2020年09月01日17時24分
https://www.j-cast.com/2020/09/01393317.html

白井聡


白井 聡は、日本の思想史家、政治学者、京都精華大学専任講師。専門は社会思想、政治学。
生年月日:1977年9月5日 (年齢 42歳)
白井聡 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

は???何言ってんの?????????

まずは己の知性を見直す事から始めてくれ

まずおまえだれ?

なぜこじらせると素直に謝れないのか

まったく反省してない・・・

自分ががっかりしたら「○ねばいい」って言ってもいいと考えてるんだ......ほんと自分本位でしか考えられない人なんだね

見苦し

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認