防衛財源確保、国民にしっかり理解してもらえるよう丁寧に説明して“増税”へ

鈴木財務相、防衛増税「お願いしなければならない」 国債には否定的

記事によると…

・鈴木俊一財務相は9日の閣議後の記者会見で、防衛費の財源について岸田文雄首相が増税の検討を与党に指示したことについて、「財源の確保に向けて、税制でお願いしなければならないと考えている。国民のみなさんにしっかりご理解いただけるように丁寧に説明していく必要がある」と述べた。

岸田首相は8日の与党幹部との政策懇談会で、増税の検討を表明。「約1兆円強については国民の税制で協力をお願いしなければならない」と述べた。与党からは国債(借金)でまかなえばいいとの声があがるが、鈴木氏は一般論と前置きしたうえで「国債を防衛費の安定財源と位置づけるのは難しい」と否定的な見方を示した。

2022年12月9日 10時24分
https://news.livedoor.com/article/detail/23346142/

鈴木俊一


鈴木 俊一は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第4位。
生年月日: 1953年4月13日 (年齢 69歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

お願いするのは構わないが拒否やで

検討します

お願いをするときはいっちょ前ね

増税より経済活性化の方が先だと思うんですが…

お願いありきの説明ちゃんとデータ出してから言っていただきたい。

自分たちの収入からどうぞ!

行き先謎のお金いくらでもあんだろ。そこ無くすのが先なんじゃないんですか?????



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認