「リスペクトがない!」ブラジル選手の“ゴールダンス”に、韓国などで反発の声 → 中国人「リスペクトは自ら勝ち取るもの」

「韓国へのリスペクト欠く」と批判もブラジル選手「踊り続ける」=中国ネット「悔しかったら…」

記事によると…

・決勝トーナメント1回戦で韓国と対戦したブラジルは4-1で大勝したが、ゴールを決めるたびに選手らがダンスをして喜ぶ様子に、マンチェスター・ユナイテッドの元主将ロイ・キーン氏が「このような祝い方は好きではない。彼らの文化だと言う人もいるが、対戦相手へのリスペクトがない」などと苦言を呈したほか、韓国国内でも一部で反発の声が上がった。

・批判についてブラジル代表のルーカス・パケタは「ダンスは喜びを表現する方法で、相手をリスペクトしていないわけではない。私たちは韓国選手の前に駆け寄って踊ったわけではなく、自分たちが集まって祝福した。(ゴール後は)私たちの時間だからだ」と反論した。

・また、ラフィーニャは「われわれは踊り続ける。10曲以上練習してきたからね」とコメントしたほか、選手らと一緒に踊ったチッチ監督も「多くのカメラが私たちを見つめていることは知っているが、私はこの喜びを隠すことはできない。本当にゴールを喜んでいるのであって、相手への敬意を欠いているわけではない」と語った。

・中国のネットユーザーからは「サンバはブラジルの特色。なぜ失礼という話になるのか」「悔しかったらブラジルから点を取って自分たちも踊ればいいんだよ」「リスペクトは自ら勝ち取るもの。嫌ならゴールを許さなければいいだろう」「そもそも韓国はリスペクトに値するのか」「韓国にもよく踊るガールズグループがあるだろう」「ブラジルの文化を尊重せよ」といったコメントが寄せられている。

2022年12月08日 11時00分
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-2035245/

2022 FIFAワールドカップ


2022 FIFAワールドカップは、2022年11月20日から12月18日にかけてカタールで開催されている22回目のFIFAワールドカップ。大会スローガンは、“Now is All“。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

リスペクトって言葉知ってるんだ へぇ〜

悔しいなら負けダンスでも踊ればええんやない

そりゃ、今まで散々ブラジル選手を怪我させてきたやん。リスペクトなんてされるサッカーしてないやろ。

自分達がリスペクトの対象だと思っているのは自分達だけと言う事実

写真見る限り、確かに腹立つダンスやな笑

リスペクトできない要素があり過ぎますね。

ピッチャーマウンドに国旗立てるほうが相手国に失礼よ。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認