プーチン大統領「戦争はわれわれが火ぶたを切ったのではない。自衛戦争だ」「ウクライナに開戦責任」

「ウクライナに開戦責任」 追加動員の観測否定 ロシア大統領

記事によると…

・ロシアのプーチン大統領は7日、ウクライナ侵攻について「戦争はわれわれが火ぶたを切ったのではなく、2014年にウクライナで権力を握った(親欧米派)政権が開始した」と主張した。

・親ロシア政権が倒れた8年前のウクライナ政変に関し、プーチン氏はかねて欧米による旧ソ連圏での「カラー革命」と見なしている。今年2月に始まった侵攻も、北大西洋条約機構(NATO)東方拡大を背景とした「自衛戦争」だとする持論を展開した形だ。

最近ではロシアが「被害国」という印象を自国民に植え付けた上で、長期戦も視野に愛国心高揚を狙って「戦争」という言葉を多用している。反体制派が「侵攻」や「戦争」と呼ぶと刑事罰に問われるが、政権側は問題視されないという二重基準も浮かび上がっている。

12/8(木) 20:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b893bb571dd80ad5fc112bc8ec880d6a3f682e8

ウラジーミル・プーチン


ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチンは、ロシアの政治家、元諜報員。ロシア連邦第2・4代大統領である。また、1999年から2000年まで、2008年から2012年まで首相を務めた。ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコに次いで2番目に長く現職の大統領を務めている。
生年月日: 1952年10月7日 (年齢 69歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これで世界が堕されると思ってるのが凄いよ

をい!!!!!

へー(´・ω・`)

今日も詰んでるねぇ

勝てなかった時の為の保険ですか

かつてはこんな風には見えなかったんだけどねえw 堕ちたなあ、プーさんw

崖っぷちのプーチンどうするでしょうね🤣

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを