【全国初】"AV新法"違反容疑で映像制作会社の役員逮捕

“AV新法”違反容疑で全国初の摘発 AV出演女性に契約書交付せず 映像制作会社の役員逮捕

記事によると…

・アダルトビデオの出演者の女性に、契約内容に関する書類を交付しなかったとして、映像制作会社役員の男が警視庁に逮捕されました。「AV出演被害防止・救済法」、いわゆるAV新法での全国初の摘発です。

逮捕された映像制作会社役員の角谷貴史容疑者(50)は、今年8月から10月にかけ、7本のアダルトビデオ作品について、出演者の複数の女性に契約内容を記載した書類を交付しなかったAV出演被害防止・救済法違反の疑いがもたれています。

2022年12月6日 2時2分
https://news.livedoor.com/article/detail/23324875/

AV出演被害防止・救済法


性をめぐる個人の尊厳が重んぜられる社会の形成に資するために性行為映像制作物への出演に係る被害の防止を図り及び出演者の救済に資するための出演契約等に関する特則等に関する法律(せいをめぐるこじんのそんげんがおもんぜられるしゃかいのけいせいにしするためにせいこういえいぞうせいさくぶつへのしゅつえんにかかるひがいのぼうしをはかりおよびしゅつえんしゃのきゅうさいにしするためのしゅつえんけいやくとうにかんするとくそくとうにかんするほうりつ)は、アダルトビデオ(AV)への出演に係る被害の防止と被害者の救済を目的として制定された日本の法律である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

たとえ新法が存在してなくても契約書無しで働かせるのは普通に違法だったのでは…

契約書の有無はAV関係無くない…?

新法の前に契約書はかわして欲しいな

これがどこの会社なのかが大事だよなぁ。今は大手以外の個人会社みたいなのもあるし。

始まったな...今回はマジでやらかしたやつかも知れんがそのうち言いがかりつけて捕まえだすぞ

あまり大きい声では言えない憧れの職業 www

逆に新法のせいでこういう業者が増えそう。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認