ホリエモン、旧統一教会の被害者救済に自己責任論 炎上覚悟「また叩かれる」
・ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が4日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る被害者救済法案について「自己責任論」を示した。
・法案についてコメントを求められた堀江氏は首をかしげながら「ぼくはあんまり興味ないですけど…」と戸惑い気味に答えた。普段の歯切れの良さは見られず「『ぼくに聞かないで』って感じなんですけど」とあからさまにコメントをいやがった。
「だって、まぁ、ぼくはある程度、自分がお金を何に使うかっていうのは個人の自由だと思っているから。その、子どもがあれこれ言う問題では、ぼくはないと思っている立場なんで。そんなこと言われてもなぁって言う風には…まぁ自己責任かなぁ」とポツリポツリと語り、献金は親の自己責任であると主張した。2世信者についても「そんな親のもとに生まれてきた“親ガチャ”がどうのこうのとか言ってるけど、まぁ自分は自分でどうにかするしかないんじゃないですかって」と見解を示した。
続けて「ぼくはそう思ってるんで、あんまそういうこと言うとまたたたかれるじゃないですか」とコメント。炎上発言であることは理解しつつも、意見を曲げてまで無難な発言はできず「おれに聞くなよ」と困り顔だった。
fa-calendar12/4(日) 12:08
fa-chainhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6da6d1eae2bd742da35a43f8c79fece4de4df784
fa-wikipedia-w堀江貴文
堀江 貴文は、日本の実業家・著作家・投資家・タレント。 血液型はA型。愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際には、たかぽんを自称している。
生年月日: 1972年10月29日 (年齢 49歳)
出典:Wikipedia
fa-commentネット上のコメント
・正論ですね
・確かにその通りだなぁ
・2世さんにはちょっと厳しい。生まれてからそう言う環境にあるので、気がついた時には染まっているか、自分は抜けたくても親を捨てられない葛藤がある。
・あたりまえのまともな意見だと思う。ただし、児童虐待にかかる一部2世への救済はあっても良いと思う。
・霊感商法はクソだけど献金とかはどうにもならんよな
・現時点ではそうかもね 可哀想にな
・まぁ多かれ少なかれ皆宗教に金使ってるしな。さじ加減は自己責任だ
\\SNSで記事をシェア//
Xでシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1