立憲・泉代表「当時の民主党政権が苗を植えそれがしっかり育ってきている」「太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーも大きな成果だ」

民主党政権は「反省点なければもっと続いていた」 下野から10年、立憲・泉代表が明かした評価

記事によると…

・2022年12月で、自民党が政権に返り咲いてから丸10年になる。与党だった当時の民主党からすれば「下野10年」。立憲民主党では、岡田克也幹事長を筆頭に、民主党政権で閣僚を務めた議員が今でも重要ポストを務める。

・泉健太代表も、民主党政権では内閣府政務官を務めた。12月2日の定例会見では、民主党政権の評価を問われ、行政改革など大きく3つを挙げた。ただ、「反省点だらけですよ」とも。その反省の上に立って「次なる政権づくりにあたっている」と話した。

・泉氏が最初に挙げたのが行政改革。その成果を「それまでは業界別の力順に、ある意味予算が割り振られていたような業界主導の予算だったものが、いったん大きく棚卸しできた」と述べた。当時話題になった「事業仕分け」が今でも「行政事業レビュー」という形で生きているとして、 「当時の民主党政権が苗を植えて、それがしっかり育ってきている」とした。

・次に挙げたのが、教育と保育を一体的に行う「認定こども園」で、その意義を「完全な幼保一体化ではないが、選択肢をかなり広げることができて、利便性を高めることも できた」と説明。幼児教育や高校の無償化についても「当時、相当先駆けて民主党政権が取り組んだ」ことで、自民党政権でも取り組みが進んだとした。3つ目が、太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギー。「定着した一つのエネルギー源として捉えられるようになったのも、民主党政権の大きな成果」だとした。

・一方で、「反省点だらけですよ」「反省点がなければもっと続いていたと思いますので…」とも。10年前に民主党にいた議員について「ひとりひとりが反省の上に立って、今、立憲民主党の中で次なる政権づくりにあたっていると認識している」と話した。

2022年12月02日15時18分
https://www.j-cast.com/2022/12/02451691.html

泉健太


泉 健太は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党代表、同党京都府連代表。「泉ケンタ」とも名乗る。 内閣府大臣政務官、民進党組織委員長、希望の党国会対策委員長、国民民主党国会対策委員長、国民民主党、立憲民主党政務調査会長等を歴任。
生年月日: 1974年7月29日 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どの芽が出たって?

事業仕分けで公共事業を停滞させ、太陽光発電利権をソフトバンクに独占横流し。

電力価格上がってきましたなぁ。

「終わらない悪夢の民主党」

ただのいらんことしいを嬉々として語ってるのほんと滑稽に映る

功績と思って挙げた二つなんだろうけど… みんな気づいてるよね?

ダメダメじゃないですかぁ…😨

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを