マイナンバー紛失漏えい、過去5年間で3万5千人分

3万5千人分、紛失漏えい マイナンバー、過去5年間

記事によると…

・企業や行政機関からマイナンバー情報が紛失や漏えいしたとの報告は、2017年度から21年度までの5年間で少なくとも約3万5千人分に上ることが3日、個人情報保護委員会の年次報告から分かった。データが入ったUSBをなくしたり、不正アクセスの被害に遭ったりしていた。

・紛失や漏えいが100人以上に上ったり、不特定多数に閲覧される恐れがあったりする場合は「重大な事態」として概要を毎年公表している。

12/3(土) 16:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f827fa8f2198db4e357fdf64aaf36748bf1f5cd

個人情報保護委員会


個人情報保護委員会(こじんじょうほうほごいいんかい、英語: Personal Information Protection Commission、略称:PPC)は、日本の行政機関のひとつ。個人情報の有用性に配慮しつつ個人の権利利益を保護するために個人情報の適正な取扱いの確保を図ることを任務とする内閣府の外局である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こういうニュース見てると二年後に施行されるマイナンバーカードによる保健書&口座の統一化を本当にしていいのか疑問に思うわ。今年だけでも結構の数情報漏洩が目立ってるのに施行しようとするのは危険すぎるよ。

長い目で見たらあるだろうなとは思ってたけど、早いんだよ

はあ(•'ω'• ꐦ)

これからはもっと増えるだろうね😃

案の定過ぎて草 いや笑えない

これになんでも紐づけするんだからね…

なぜUSBメモリに記録して持ち出すのか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを