葬祭では黒マスク着用… “謎マナー”がSNSで話題に → 葬儀社「黒マスクにする必要ない」

葬祭では黒マスク着用?…謎の葬祭マナー誕生にとまどいの声

▼記事によると…

・発端は「8月の終わりに"通夜葬儀などの場合はマスクも黒にすること"というマナーを見かけた」という内容の女性の投稿。

これを受け、SNS上では

「白いマスクがダメなら...男性のシャツの白はどうなんですかねぇ。」

「怖いよぉ喪服集団が黒マスクで揃えたら謎のカルト教団みたいになるって」

「通夜葬儀など急な事態なんだから、喪服着るだけで精一杯ですよね。。。」

などと困惑する人が多い。

・いくつかのマナーサイトや葬祭関係サイトを確認してみたところ、以前から「葬祭でマスクはどうするべきか?」という疑問は多々あったようで、それに対しほとんどのサイトでは「着用可」であるという上で「白黒どちらでも構わない」、「白のほうが無難」という回答だった。

2020年8月31日 11時45分
https://news.livedoor.com/article/detail/18819224/

↓↓↓

西田葬儀社のツイート

葬祭とは?葬祭の意味・種類について解説


葬祭とは、人が亡くなった際に行う「葬式」と、葬式後行われる法要や法事などの「祭祀」とを合わせた言葉です。葬祭は「冠婚葬祭」という言葉を由来としています。「冠婚葬祭」は成人の儀式を指す「冠」、婚礼を指す「婚」、葬儀を指す「葬」、先祖をおまつりすることを指す「祭」を合わせた人間の一生の行事を示す言葉と言えます。
葬祭とは?葬祭の意味・種類について解説 - アイワセレモニー

twitterの反応

ネット上のコメント

そんなマナーないですよね。

何だそれ、昔葬儀屋に居たけど白マスクですよ。

逃走中のハンターみたいになるやん

ワイシャツ、白なのに

何事にもごちゃごちゃうるさいのがいるから新しい生活様式とはいえ大変だな

黒のマスクに黒のスーツ見た感じすげーイカついのだけどw

わたしは白で行きました。問題ありません。

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事