「期待外れだった」歴代首相ランキング、鳩山由紀夫氏を抑えて岸田首相が1位に

「期待外れだった」歴代首相ランキング…3位菅義偉、2位鳩山由紀夫を抑えた1位は?

記事によると…

・本誌はアンケートサービスとTwitterで、2000年代の「期待外れだった歴代首相」について聞き取り調査を実施。ランキングを作成した。回答したのは男女1285人。

・第3位となったのは菅義偉前首相(73)

・第2位となったのは、鳩山由紀夫元首相(75)

・そして第1位となってしまったのが現在、第100代内閣総理大臣を務める岸田文雄だ。

2021年の自民党総裁選で「所得倍増」を公約として掲げていたはずだが、現実は財源確保のため、2024年に消費税を15%へ引き上げる増税も視野に入れているという。

選んだ理由として、以下のような公約とは”正反対”な経済政策に不満の声が多く寄せられていた。

《なにもかも不満ですが、特に経済対策はひどいと思います。日本がどうなるのが理想なのかみ見えてこない》(30代女性・会社員)

《いつもの事ですが、選挙が終わった途端に消費税15%についてなど、増税案を次々と出してくるあたりが、あまりにセコイですね。それを言った後に選挙をしろと言いたいです》(40代男性・会社員)

1位:岸田文雄 351票
2位:鳩山由紀夫 287票
3位:菅義偉 124票
4位:菅直人 123票
5位:森喜朗 110票
6位:安倍晋三 96票
7位:麻生太郎 77票
8位:野田佳彦 58票
9位:福田康夫 32票
10位:小泉純一郎 27票

12/3(土) 6:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/70e9363a70dc95de094263a467619ae4b4c78bd7

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それでも鳩超えはおかしいと思うの

流石に鳩山よりは...と思うんだけど

最初から期待してなかったけど予想以上に期待以下だった

予想通り。でも悲しい

ろくでなしランキングも宇野宗佑抜いた

こう思うと鳩山ってさすがだな、、、不動のNO1

まぁ、その内また鳩山が抜き返すよ。確かに岸田はダメだけど、鳩山のダメはレベルが違い過ぎる。少年野球とメジャーリーグくらいの差はあるよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを