自民、国民と連立検討 玉木代表が年明けにも入閣か 公明党は反発

自民、国民と連立検討 局面転換狙う、玉木氏入閣案―公明反発も、実現不透明

記事によると…

・自民党が、公明党との連立政権に国民民主党を加える案を検討していることが2日、分かった。自民、国民両党の幹部が水面下で接触を続けており、調整が付けば連立協議に入る。岸田政権は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題などで内閣支持率が低迷しており、国民の連立参加で政権運営の局面転換を図る狙いがある。

・国民の玉木雄一郎代表(53)=衆院香川2区、当選5回=が年明けにも入閣する案が浮上している。ただ、連立を組む公明党は「わが党にメリットはない」(重鎮)と反発。国民内にも異論が強く、同党を支援する連合の理解も得られるかは見通せない。3党連立が実現するかは不透明だ。

2022年12月03日07時21分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022120201018&g=pol

国民民主党


国民民主党は、日本の政党。穏健保守からリベラルまでを包摂するとする中道政党である。 略称は「民主党」、「国民民主」、「国民」なども使用される。 旧・国民民主党が旧・立憲民主党との合流の際に、玉木雄一郎らを中心とする一部の合流に参加しない少数議員により2020年に結党された。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

最近の玉木氏は推せる

補欠がレギュラーになるようなものかなぁ?

公明反発するなら連立解消すれば?

いいんじゃない?最近の玉木さん覚醒してるし。

各党首が否定してるってのにこのニュース、何回も連発してたのか・・・

この際、創価を切れ!

公明の票減らして、国民にチェンジしようぜ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認